プロ非正規女子

リーマンショック直撃な就活から、右葉曲折なプロ非正規女子。履歴書めちゃくちゃなので、結果フリーランスに流れ着きました。日々社会不適合者と罵られながら、おもしろおかしく生きてます。

ずっとお城で暮らしてる

ご無沙汰しております。プロ非正規女子です。

いきなりですが、一国一城の主になりたい。

わたしのお城が欲しい。

 

社会貢献や、誰かを幸せにしたり、問題解決の正規も非正規も雇用形態関係ないじゃん!謎カースト制「イチ抜けた♡」して仕事ができるし!!

 

商売の本質と関係ないところの、職場によって全く違う非効率無意味な個人ルールに振り回されて、人格否定や暴言吐かれたりしなくて良いし…!!

 

バイトやパートは責任が軽いし簡単な仕事しかしないから社会人スキルが云々って一般論は、結局正社員待遇で長年会社にしがみついてる人たちの自尊心と社会的信用やらの既得権益を守るだけの詭弁に過ぎないなって思う。

 

フリーランスになっていろんな会社と仕事してみて、改めて思うの。

 

就活生時代の選考突破スキルは優秀だったかもしれないけど、そんな過去の栄光を守ってやるためのコストとか無駄の極みじゃん。そうでなきゃ収入以上にアイデンティティを失って困る構成員が大半だから、企業は自動的にそうせざるを得ないんだろうけど。

 

人手不足だから、労働力搾取のための移民解禁ってまさにそれを物語ってるよなー、英国もあれだし、国際問題待った無しか…。

 

人事は左遷部署って噂は、あながち嘘ではないのかもしれない…。

 

それで日本が回ってるんだから、そりゃ日本経済オワコン右肩下がりにならないわけないよ生産性上がるわけないよ…。世の中そんなもんだよねwって高みの見物ごっこしてる場合じゃないよ正社員さん…。そういうところだよ…。

 

わたしの場合ですが、バイト雇用でフルタイム労働してた時は社員と同じ仕事してた(労働時間は同じだし)社員にミスの責任取ってもらうどころか、社員のミスの尻拭いさせられたんだから意味がわからない。社員の致命的ミスに先方がめちゃくちゃ怒ってたとき、全く関わっていない案件なのに代わりに先方(初対面)に謝罪に行かされたりもした。(なんで担当した本人が来ないのって、さすがに先方にも呆れられた)責任軽くてスキルが低いから非正規って大義名分なら、普通逆じゃん…。同じ正社員同士でも、部下の責任とるのも仕事だから上司の給料は高くなるわけじゃん。つまり、働けよ…。

 

リクルートで偉くなったみたいやつが、内容も聞かずに営業とか言い張ってもルート営業とかじゃないの?って小バカにしてくるけど、わたし新規開拓とアフターケアまでしてたから。紙媒体はスケジュール動かせないし、ページ数埋めなきゃだから必死なんだよ。バカにされても、わたしは社員全員撃沈してた大口案件も普通に取れちゃってたよ、手柄全部横取りされたけど。紙媒体の編集職だったけど、企画、制作進行、スケジュール調整、打ち合わせ、外部依頼、取材、ライティングまで全部最前線でこなしてたよ…。取材先への売り上げ貢献もできたし。編集だけど、人手不足だから一通り全部やったよ。

 

まあ、非正規のくせに生意気に図星ついてくるし扱いに困るから、どんなに数字と読者の声で見える結果が出ても、正社員に嫌われてあれこれ難癖つけられて、お値段以上ニトリ扱いのままだったわけだけど。部下にしたくないんだろうな、普通の正社員さんにとって。

 

じゃあ文句言ってないで最初から社員で就職しなよって聞こえてきそうだけど、選考突破スキルと社内政治力が壊滅的だから最初から正規雇用になれないんだよ、わたし。リーマンショック直撃した新卒就活でPTSD発症してるから、面接って状態で震えと動悸が止まらない。

 

さすがに、非正規でも実績に書ける力つけたから大手中小知名度問わず、書類は通るけど面接が本当ダメ。ねぇ、あの頃の傷少しも治ってない。薬飲みながら仕事してる。打ち合わせ、取材、営業、インタビューなら全然平気なんだけどな。選考だけ、ほんとダメ。

 

責任が軽いのは、働いてる(働ける)時間が短いからだよ…。扶養内の学生バイトやパート主婦、障害や病気で長時間働けないとかさ…。学生時代のバイト経験しかないならそりゃ楽だろうよ、と思う。これに対して正社員絶対的社会的強者派から、まともな反論がなくてつまらないです。口の利き方が云々みたいなこと以外でお願いします。わたしのしてきたこと何にも知らないくせに、事実無根の無能呼ばわりするな。

 

だから、わたしのお城が欲しい。

この社会の空気が気持ち悪い、コミットできない。

でも、人様の役に立つことして正当な報酬を得て生きていきたいって気持ちは変わらない。

 

困っている人に対して、わたしに何かできることがあるなら力を貸したいとは思うけど、

わたしを「利用」して、値切って金儲けしようとする輩はお断り。

 

だからわたしのお城を作る。

世界を革命する力を。